2016年12月16日金曜日

期間工は派遣と直接雇用どちらがいいか

期間工で派遣と直接雇用とどちらがいいか、私は直接雇用がいいと思う。

辞めてからすぐに働く人はいいかもしれないが、しばらく間が開きそうな場合は直接雇用のほうがいいのです。

辞めるときに分かるのだが離職票の退職理由が自己都合退職にならないからです。

派遣だと派遣会社が仕事を紹介できるのに辞めることになるので自己都合になるはず。

つまりすぐに失業保険が欲しい人は直接雇用のほうが良いという事。

自己都合だと会社から離職票が送られてくるまでと待機期間、給付制限期間、合わせて3ヶ月以上先に支給が始まりますが、期間満了だと合計しても1ヶ月ちょっとで支給が始まります。

ちなみに会社から離職票が届くのが10日ほどでした。

しかも就職活動実績も最低月2回で済むので楽。

雇用保険の見直しが検討されていると新聞やニュースで最近みましたが、期間満了の雇い止めは支給日数が長くなるなどと書いてあったので退職後のことを考えると直接雇用のほうがメリットはあります。

いすゞの場合は昼勤だけで月の給料が低いと失業保険で受け取る支給額も低くなりそうなので考える人もいるかもしれませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿