2016年12月9日金曜日

退職手続き

出勤最終日の仕事終了後に職場に貸与されているものをいろいろと返します。

簡単な挨拶もあり。

ユニフォーム、名札、メット、安全靴、ロッカーの鍵ぐらいかな。

と書きつつ名札を返し忘れていたけど、まぁいいでしょう。

職場に返したのは正に仕事で使っていたもので保険証などは事務所に退職手続きするときに返します。

退職手続きは契約期間最終日の16時に事務所に行くことになっている。

残っている有給を消化しつつ手続きのためだけに再び工場に行かねばならずちょっとめんどう。


手続きと清算はあっという間におわった。


対応した女子事務員はいかにも派遣社員という感じだった、悪いとかじゃなくね。

事務所入り口付近のデスクで書類にいろいろ記入するのだが他にも見た顔の人が来ていた。

支給されているものなので定期券は返さなくていい、当たり前の話だが。

さて、給料は来月分も一気に支払われるので一度に受け取る金額としては最高額となった。

いつもの青い用紙の明細ではなくプリントアウトされた明細を渡される。

以前は現金で手渡しだったみたいだが振込みに変更されてだいぶ経つ。

これまで数万人と臨時従業員が働いているわけで、現金手渡しだと一人ぐらいは紛失している人がいるのではないだろうか。

あとは退寮して終わりである。


2 件のコメント:

  1. 今年9月にいすゞを満了する者です。
    手続きが14時からと書かれているのですが手続きが終わったら時間まで仕事する感じなのですかね?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました、もう退職されちゃったかな?
      16時と書いてあると思います。
      自分は仕事したかどうかは覚えておりません。

      削除