2015年9月14日月曜日

国勢調査を無視すると・・・

5年ごとに行われている国勢調査の用紙がポストに入っていました。

書かないと罪に問われると昔から脅されていたためこれまで提出しなかったことはない。

ネットで回答は便利

やらないと催促のハガキでもくるのだろうか。

しかし、過去に数回書いているはずだけどどうやって渡したかなど全く記憶に残っていないのは不思議。

参考までに国勢調査に協力しないとこんな罪に問われる。

基幹統計調査

 国勢調査などの基幹統計調査は、公的統計の中核となる基幹統計を作成するための特に重要な統計調査であり、正確な統計を作成する必要性が特に高いことなどを踏まえ、例えば以下のような、一般統計調査にはない特別な規定が定められています。

報告義務

 基幹統計調査に対する正確な報告を法的に確保するため、基幹統計調査の報告(回答)を求められた者が、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりすることを禁止しており(第13条)、これらに違反した者に対して、50万円以下の罰金が定められています(第61条)。

だそうだ。

実際はどうなんでしょう?ヤクザやニートなんか棄てていそうなんですが・・・。

私はネットで回答しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿