2016年2月28日日曜日

資格を取った

資格を取ったと言っても受講すれば誰でもゲットできる簡単な資格です。

国家資格ではなく公的資格に入るのかな。

神奈川はブルー
食品衛生責任者という資格で飲食関係のお店では必ず一人は必要な資格。

別に飲食関係の仕事に就くことはないと思いますがなんとなく何か資格を取っておこうと思い受講しました。

1日で済むのもいいところ。

会場はこんな感じ
神奈川県の某所で受講しましたが100人くらいはいました。

結構人気なんでしょうか。

人の構成をみると20代から50代くらいまで様々、男女も半々くらい。

全員が飲食関係者には見えなかった。

興味深い箇所もある

座学だけでしたが途中で寝ている人が何人かいて2、3回注意を受けたら補講を受けなければいけないと説明があった。


最後に上の終了証と青い手帳が配られます。

手帳のデザインは都道府県によってデザインが違うみたいです。

私の手帳には神奈川県食品衛生協会とありますが、もちろん全国で使えます。

最後にこの食品衛生責任者という資格のいいところは


・1日で資格が得られる

・有効期限がなく更新不要

飲食関係の転職には少しくらいは有利に働くかもしれない。

受講料は1万円です、興味のある人は受講してみてもいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿