2015年11月1日日曜日

期間工のふるさと納税

ふるさと納税で節税できたり得したり、そんな事を見聞きして私もやってみました。

意外と簡単でしたよ。



ふるさと納税の趣旨については Wiki などで見てください。

どうやって納税するかは調べるまでは直接地方自治体に収めるものと思っていましたが便利なサイトなどありました。

自分が自己負担2000円で寄付できる金額の上限は各ふるさと納税サイトで計算できます。

しかもクレジットカード払いが出来て楽なうえにカードのポイントも貯まるサイトもあります。

主なふるさと納税サイトには

ふるさとチョイス

ふるぽ

さとふる

楽天のふるさと納税

などがあります。

私が使ったサイトはふるさとチョイスを選びました。

自治体数も多く尚且つヤフー公金払い経由でクレジット払いOKな自治体も多かったからです。

私は2000円で約30000円の控除が受けれる計算になりました。

ということで4つの自治体に寄付をしました。

それで物品がお礼の品として送られてくるわけです。

その物品がいくらなのか還元率を気にする人も多いようですが50%以下がほとんどです。

還元率を気にしすぎると面白くありません。

私は好きな食べ物で、さらにすぐに送ってくれる物を選びました。

果物系は収穫時期まで待たないといけない物が多いので避けました。

あとは確定申告しないといけないのではないかと気にしていましたがワンストップ特例制度を利用すれば確定申告しないで済みます(ケースバイケース)。

今は年末調整などやっている時期なのでいまからふるさと納税をしてみたいという方は気をつけたほうがよさそうです。

寄付金受領書など送られてくるのに時間がかかったりしますから。

では、物が届いたらブログにUPします。

興味のない方はスルーして下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿