2015年2月1日日曜日

新しいクレジットカードが作りたくなってきた

早く春になってほしいと思う日々が続きます。

ちょっと前から新しいクレジットカードを作りたいなと思っていました。

よくネットショッピングを利用するのでもっと得できるのではないかと。

更新あわせて9年くらい経つかな
上のセゾンのほかに2枚持っていて1枚をメインに使っています。

セゾンは全然使ってないけど、とある理由で解約せずにいます。

セゾン以外はキャッシング機能は付けていません。

無くしたときに怖いのでショッピング機能だけにしてます。

私の生活にマッチしている「Yahoo カード」がなにげに欲しいなと思っています。

で、カードを作ろうとするとカード会社が個人を装って職場に在職確認の電話をかけてきます。

その電話番号をどこにすればいいのか、ある部署の人に聞いたところT/Lに相談しろとの事でした。

借金したいのか?なんて言われてしまいました(笑)

代表の番号で申請して在職確認取れなかったら落ちてしまいます。

かといって詰め所にかかってくると「誰なんだ?」という話になり気を使うわけです。

まぁ、許可が取れればいいんですけどね。

話は少し変わって、最近プリペイドカードやデビットカードが増えてきています。

なぜだかわかりますか?

これはクレジットカードが作れない人が増えてきているからです。

定職に就いてない人が増えている事と、もう一つ。

数年前から特に多いのがスマホを分割で契約して延滞するケースやゲームの課金などで払えない等のケータイ会社がらみの問題です。

他にも理由はあると思いますが・・・大半はこの理由のコンボでしょう。

信用情報の履歴がとある機関に残るため5年間くらいカード作れず、銀行からローン組めず、車のローンも当然組めずとなるのです。

そんな人がいたので調べたことがあります。普通の人は気にする必要なし。

知り合いでゲームの課金に6万円も使ってる人いましたからね・・・。

いすゞの臨時従業員もフリーターみたいな人や、スロットで金使い込んでそうな人が多いので該当する人も中にはいるんじゃないでしょうか。

気になる人は CIC で検索してみてください。


2 件のコメント:

  1. 私、いすゞに来てからYahoo!カード作れましたよ。電話番号は確か代表で記入したと思います。
    期間工として一年半。ライン長に声をかけていただき社員目指していましたが、先日ライン長よりお詫びがありました。
    今年度は新卒採用が二倍になるみたいで、期間工からの登用試験は見送りになるそうです。
    次回更新はせずにマツダの期間工に行く事にしました。

    返信削除
    返信
    1. βさん>
      耳よりな情報ありがとうございます。参考にします。
      しかし、長年貢献している臨時従業員をないがしろにしていますね。
      マツダに行ってもがんばってくださいね。

      削除