2015年3月4日水曜日

パソコンでテレビを見る

最近やっとテレビを見ようという気になりました。

とはいってもテレビは引越しでコストがかかるのでパソコンで見ようとamazonでKEIANの地デジチューナー KTV-FSUSB2/V3 を買いました。

KTV-FSUSB2/V3

中国メーカーですが、B-CASカードも付いて4600円はお買い得といえるでしょう。

このチューナーは数年前、改造するとグレーな事が出来るということで話題になりましたが私は見るだけで録画等はする予定無し。

同軸ケーブルは別途購入が必要
見て分かるとおり、かなりコンパクト。

同軸ケーブルはエレコムの物をついでに注文済み。

ソフトはCDからインストールしてもいいし、HPからドライバーをダウンロードしても良し。

DigeBest というソフトがインストールされます。

しかし、USBをパソコンに差しても「デバイスなし」となり認識されません・・・。

別の差込口でもだめで別途に買っておいたケーブルでもだめ・・・。

ソフトを入れなおしてもだめで不良品かと思いましたが解決方法が見つかりました。

ソフトをインストールしているときに、関係ないと思っていたオーディオソフトをインストールするかで「いいえ」を選択していたが「はい」にする必要がありました。

「はい」にしてソフトを入れなおしたらUSBを挿したときの音が鳴ります。

「デバイスなし」問題でかなりの人が困惑しているのがググルとわかります。



無事フルセグできれいに番組を見れるようになりました。


2 件のコメント:

  1. はじめましていすゞで最近働き始めた者です。
    部屋にテレビが無く困っていたのですがこのテレビチューナー良いですね!
    私も買おうかなと思いました!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    コンパクトでいい感じですよ。
    しかしケイアンのこのチューナー、癖がありPCとの相性とかいろいろありますので購入の際はダメもとのつもりで。
    記事に書き忘れましたがプロパティを開いて「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れました。
    もし買う際は参考までに。

    返信削除